底辺実業高校の授業態度について①

こんばんわ、空飛ぶ魚スカイですm(_ _)m

早速の投稿ですが、皆さんは高校生活どうでしたか?青春を満喫した人もいれば、平凡な生活を送った人、後悔してる人など人それぞれあると思います。自分の場合は高校生活後悔だらけです、何度も何度も考えられない失態や、失敗をして恥をかきました。しかも、学校が偏差値40の底辺実業高校で、常識の通じないチンパンジーが多く、授業妨害されたりして最悪でした‥‥。まぁ、勉強してこなかった自分が悪いんですがね‥‥。今年高校生になる方で、色々な理由があって底辺高校にいく人がいると思います。不良は多いのか‥‥勉強はどうなのか‥いじめは無いか‥‥色々気になると思いますので、自分が底辺実業高校で体験したことについて書かいていきますので、少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m。前置き長くてすいません💦では、自分が実業高校で生活して知った事について書いていきます。

       ⭕️生徒の授業態度について気づいた事

①私語をしてる人が多い。特に社会と国語の時間は酷く‥‥。こっちは真面目に聞いてるのに、うるさくて最悪でした。

 

②寝てる人が多い。自分が所属している科では39人生徒がいるのですが、10人ぐらいは必ずと言っていいほど寝ています。特に物理の授業は酷くて‥‥クラスの半分以上が寝ているという状態でした‥‥。

 

③授業中に携帯をいじる。これは、この学校に限らず他の高校でもあると思いますが、授業中携帯いじる人が圧倒的に多いです。

 

④授業中飯を食う。初めて見たときはビックリしました笑、さすがにバレるだろうな〜と思っていましたが、なぜかバレません‥。先生は一体何処を見てるんだ‥‥。

 

⑤提出物を全く出さない。百歩譲って宿題ならまだしも、重要書類を一週間も出さないってどうゆう事だよおい‥‥。それを大して怒らない先生もどうかと思いますがね

 

⑥自習、テス勉授業はほぼ休み時間。偏差値の高い進学校だと自習、テス勉授業は勉強してる人が多いと思いますが、うちの高校では勉強してる人は多くて4〜5人、ほとんどがお喋りとスマホいじってます‥‥。せめて静かにしてくれ‥‥うるさすぎて勉強に集中できない‥‥。

 

以上、私が授業を受けていて感じた事です。全ての底辺高校が、うちの学校のような授業態度とは限りませんが、覚悟した方がいいと思います。私は周りに流されてしまい、成績も思うように伸びませんでしたが、授業はそこまで難しく無いので周りに流されず頑張れば良い成績取れると思います‥‥。文才が無いので読みにくかったらすいません(・・;)、次回は高校生活中にビックリした出来事について書いていこうと思います。長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。